OZWALDさんの絵日記録

ディズニー🐭、任天堂ゲーム🎮、テニス🎾 好き男子の日常を伝える絵日記みたいなブログ

NYオープン2018 SF

錦織圭選手の復帰後初のATPツアーの大会でSFまで勝ち進んできました。1回戦はルビンに7ー5 6ー3のストレート勝ち、2回戦はドンスコイに6ー2 6ー4のストレート勝ちでした。特にドンスコイ戦はラリーの主導権を握り、フォアハンドの威力が素晴らしかったです。まるで故障前18歳の錦織選手のフォアハンドのようでした。進化した錦織選手のフォアハンドを見せつけられました。3回戦はアルボットに4ー6 6ー3 6ー1のフルセット勝ちでした。

そして、本日行われたSFはアンダーソンに1ー6 6ー3 6ー7のフルセット負けとなりました。フルセットに持ち込みましたが、第三セットタイブレークの末に惜敗してしまいました。この試合はアンダーソン選手のサーブに威力があり素晴らしかったです。錦織選手は第1セットを簡単に落としてしまったことがこの試合の勝敗に響いてきた印象でした。第二セットはワンチャンを活かしてブレイクすることができました。これは良い兆候だと思います。ビックサーバーとの試合ではタイブレーク勝負となることが多くなります。タイブレークではビックサーバー有利で進みます。したがって、タイブレーク前にブレイクすることが大切です。アンダーソン選手と対戦する上でビックサーバーへの対処法を少し掴むことができたと思います。

明日の決勝は第1シードのアンダーソン選手と第2セットのクエリー選手の試合です。お互いベストを尽くしてほしいですね。

錦織選手のベスト4という結果は悔しさはありますが、復帰後初のATPツアーの舞台で立派な結果だと感じます。2月26日からはメキシコでATP500大会アカプルコオープンが開催されます。この大会はナダルやズブレフ、デルポトロ、ティーム、キリオスなどトップ選手が数多く出場します。まずはしっかりリカバリーして大会に備えてほしいです。そして、大会でまず初戦突破を目指してハードワークしてほしいですね。ナダルとの試合をぜひ見てみたいです。実現すればトップ選手たちと錦織選手の現時点の立ち位置がハッキリと表現されると考えるからです。みなさん次の大会も応援していきましょう!

 

話が変わりますが、フェデラー選手!史上最年長でのナンバーワンおめでとうございます🎉また新たな伝説が加わりましたね。36歳のフェデラー選手はアガシ選手の33歳での世界ランキング1位の記録を更新しました。これからもテニス界を盛り上げていってほしいです。

オズワルドでした。