OZWALDさんの絵日記録

ディズニー🐭、任天堂ゲーム🎮、テニス🎾 好き男子の日常を伝える絵日記みたいなブログ

全豪オープン2018 決勝

今年最初のグランドスラムの決勝戦が行われ、チリッチVSフェデラーの試合は2ー6 7ー6 3ー6 6ー3 1ー6でフェデラーの優勝🏆となりました。おめでとうございます!フェデラーは今回の優勝でグランドスラム20回目の優勝という偉業を達成しました。この20回という功績は神の領域といっていい程の数字です。本当に素晴らしいですね。昨年の全豪で奇跡の復活優勝を成し遂げ、今年は2連覇を成し遂げました。フェデラーは表彰式で涙を流しながら歓喜のスピーチをしました。感動のスピーチでした。今年37歳になる年齢でフルセットに縺れる熱戦を制する体力、技術、メンタルを持ち合わせている選手は今後出現しないかもしれません。フェデラーは健康に気をつけて、出場する大会を絞ってベストパフォーマンスを発揮してほしいと願います。

チリッチは第1セットを簡単に取られフェデラーのペースで試合が進む中、第2セットのタイブレークを取り流れを掴みました。しかし、第3セットに一瞬の隙をつかれブレイクされ、フェデラーに取られました。第4セットで先にブレイクされましたが、ブレイクバックして再度ブレイクすることで第4セットを取りました。第5セットは先にチリッチがブレイクチャンスを得ましたが、フェデラーの気迫のプレーによってキープされるとチリッチのサービスゲームをブレイクされ、フェデラーペースで最後まで進行しました。チリッチが第5セットで先にブレイクできていれば展開が違っていたかもしれません。チリッチは残念ながら準優勝となりましたが、今大会の戦いぶりは素晴らしかったです。拍手を送りたいです。

 

今年の全豪オープンいくつか印象に残るシーンがあります。まず日本人選手の活躍です。男子の杉田選手と西岡選手が共に1回戦を格上のシード選手に勝ちました。女子選手では大坂なおみ選手が初のベスト16進出を果たしました。今後の活躍が楽しみですね。

他には韓国のチョンヒョン選手がジョコビッチにストレートで勝利する活躍でベスト4に進出しました。これはアジアでは錦織圭選手以来の快挙です。また、ベルディヒ選手、エドモンド選手、サングレン選手の躍進も記憶に残りました。

次のグランドスラムは5月の全仏オープンです。誰が優勝するのか楽しみですね。

そして、来年の全豪オープンで躍動する錦織圭選手を願って……

オズワルドでした。