OZWALDさんの絵日記録

ディズニー🐭、任天堂ゲーム🎮、テニス🎾 好き男子の日常を伝える絵日記みたいなブログ

スーパーマリオオデッセイの魅力

今回は10月27日にいよいよ発表されるスーパーマリオオデッセイの魅力について語り合いたいと思います。これを読めばきっと買いたくな〜るな〜る〜

まず今回のマリオの特徴は箱庭探索型という点です。1つのステージを自由に探索でき、自由なアクションを楽しめることが大きな特徴です。代表作にスーパーマリオ64スーパーマリオサンシャインがあります。スーパーマリオオデッセイはスーパーマリオサンシャイン以来15年ぶりの新作3Dマリオです!これまで長い期間発売されなかったのでその分アイディアが蓄えられていて素晴らしいゲームになると感じます。まるでマリオの世界に入りこんだかのような素敵な地球🌏冒険体験ができます。

マリオはスーパーマリオブラザーズシリーズを始めとする2Dシリーズが有名ですが、2Dシリーズが横スクロールの基本一方通行のステージのゴールの🚩を目指すことが目的なのに対し、3Dマリオは1つの密度が濃いステージを自由に歩き回れることが最大の魅力です。また、1つのステージに収集要素のスターならぬ今回はムーンが散りばめられていることも大きな特徴です。1つのステージに約70個のムーンが隠させているステージもあります。1つのステージにあるムーンは順番通りに取るのではなく、自分の取りたい順番で自由に集めることができる点が素晴らしい点です。自由度の高い3Dマリオを存分に楽しむことができます。ぜひ今まで3Dマリオを経験したことがない人もプレイしてみてください。絶対にハマること間違いなしの面白さですよ!

今回マリオが世界各地を冒険する移動手段となるオデッセイ号は各ステージごとに決められた数のムーンを集めることで次の国に移動することができます。今分かっている中でも都市の国、砂の国、森の国、滝の国、帽子の国、料理の国、海の国などバラエティーに富んだ多くの国での冒険が待っています。

新要素はマリオの帽子を投げることができる点です。今回マリオの相棒となるキャッピーの能力により、投げた帽子を敵のクリボーやキラー、ワンワン、恐竜などに被せると乗り移って操ることができます。この機能を「キャプチャー」と言います。この「キャプチャー」を使うことで遊びの幅がさらに広がります。とても楽しみな機能ですね。

他の新要素は冒険の舞台のそれぞれの国にはローカルコインというその国限定のコインが存在していて、集めたコインは国のショップでマリオの衣装やオデッセイ号の内装に使えるお土産を買うことができます。例えば探検隊の衣装やコックさんの衣装など多種多様な衣装に着替えることができ、冒険する国に合わせた衣装で探索することができます。好きな衣装で遊べるのは嬉しいですね。

今作は3Dマリオですが、あるステージでは土管に入ると懐かしのファミコン時代のドットマリオになれるという2Dマリオファンにも嬉しい機能が入っています。しかも音楽や衣装も全て2Dになる演出で懐かしい気持ちになれる嬉しい機能です。久しぶりのマリオで腕に自信がない人も安心してください。今作のマリオはゲームオーバーはありません。ミスをするとコインが10枚減る仕様になっていますので、ミスすることのデメリットが従来の2D、3Dマリオシリーズと比べてありません。安心して心ゆくまでプレイすることができます。

また、基本マリオシリーズは1人用ゲームですが、今作は2人プレイに対応しています。ジョイコンの左右をおすそ分けすることで1Pはマリオ2Pはキャッピーを操ることができます。1人では難しいステージでも2人だとクリアすることが可能になるのでぜひ協力プレイ🤝をして更にマリオを楽しみましょう。

マリオシリーズはステージのデザインやBGMなどの音楽も素晴らしいゲームです。今回のスーパーマリオオデッセイで特にマリオシリーズ初となるボーカル曲「Jump Up,Super Star!」はミュージカル調のポジティブな元気が出る曲で1度聞くと耳に残る素晴らしい曲です。この曲は任天堂公式ホームページで聞くことができるのでまだ聞いたことのない人はぜひとも聞いてみてください。衝撃を受けると思います。今作のマリオのテーマは旅です。旅をしたら、思い出に写真を撮りますよね。今作は旅の思い出のワンシーンを簡単にボタン1つで撮影できるスナップショットモードが搭載されています。撮影した写真はフィルターをかけたり、自由自在にカスタマイズすることができます。今の時代らしく撮影した写真をSNSに送ることもできるので若者たちにも嬉しく、楽しめる機能となっています。ぜひお気に入りのシーンをパシャパシャと撮って楽しみましょう。

 

発売まであと2週間!みなさんはスイッチをゲットできましたか?スーパーマリオオデッセイ発売に合わせてスーパーマリオオデッセイカラーの赤のジョイコン、赤のキャリングケース(スイッチ画面保護シート付き)、オリジナルステッカー3枚、ソフトと本体がセットのニンテンドースイッチスーパーマリオオデッセイセットが発売されます。まだの方はこの機会にどうか買ってみてください。ニンテンドースイッチと今回のマリオは抜群の相性で末長く楽しむことができる一品です。この話題作をプレイしないのは勿体ないですよ。スーパーマリオオデッセイの魅力について語っているうちに自分もプレイしたくなってきました!早く発売日になってほしいです。発売されたら随時スーパーマリオオデッセイの攻略情報を伝えていきますのでお楽しみに!

さぁ旅立ちの日まであともう少し。みなさんと共に冒険を始める日を楽しみにしています。その時まで暫し待ちましょう。

f:id:OZWALD:20171013123350p:image

オズワルドでした。