OZWALDさんの絵日記録

ディズニー🐭、任天堂ゲーム🎮、テニス🎾 好き男子の日常を伝える絵日記みたいなブログ

2017年男子全米オープンF感想

アンダーソン対ナダルの決勝となりました今年の全米オープンは予想通りナダルの優勝🏆となりました。おめでとう㊗️ラファ!!

試合は終始ナダルペースで進められました。アンダーソンも第1セット序盤は粘り強く戦っていましたが、ナダルの戦術に蟻地獄のように徐々に嵌っていき根負けする展開が多くなり第1セット取られました。アンダーソンが早い展開でポイントを取ろうとする姿勢は伝わってきましたが、ナダル相手だと簡単にポイントが取れず厳しいコースを狙ってのミスが多くなりました。また、大事な場面でのダブルフォルトも多かったです。第2セットもナダルの勢いに押され失い、第3セットに入り終盤ナダルサービスゲームで最大のチャンスが来ましたが、最後はナダルのサービス&ボレーで試合が終わりました。

ナダルは優勝に相応しいプレーを見せてくれました。SFのデルポトロ戦が最大の山場でしたがそこを乗り越えたナダルは強かったですね。今年の全米オープンでは積極的なネットプレーが多くフェデラーが乗り移っているようなプレーも多かったです。ナダルが前に出て攻撃的にプレーすると強さ怖さが倍増しますね。今までは後ろに下がってプレーするスタイルでしたが新コーチのモヤさんの影響でしょうか、前に出て攻めるプレーが増えました。

 

今年の全米オープンは怪我からの復活を目指す選手の活躍が素晴らしかったです。ファイナリストのアンダーソン、ベスト4のデルポトロなどの活躍は怪我をしてでもカムバックできると錦織選手にも勇気を与えてくれるものだったのではないでしょうか?来シーズンはジョコビッチ、ワウリンカ、マレーが復帰してきます。彼らも今年のフェデラーナダルの様に必ず強くなって戻ってくるでしょう。錦織選手が来年の全米オープンで復活して活躍する姿を祈り、コートに戻る日まで暖かく見守っていきたいです!できる!できる!できる!